top of page
  • 執筆者の写真金子俊平

《7月23日》武田防災担当大臣に視察していただきました。

※7月23日に武田防災担当大臣が現地を視察した様子です。


今日は、武田良太防災担当大臣に下呂市までお越しいただき、国道41号線下呂市小坂町門坂地区の被災現場を視察していただきました。


地元建設事業者の皆さまによって急ピッチで復旧作業が行われていること、隣接するJR高山本線の運転再開が地域の皆さまにとってどれほど嬉しいニュースであったのかということなど、この箇所の復旧がいかに重要であるかを、私からご説明させていただきました。

会場を移しての意見交換会では、渡辺先生と大野先生の参議院のおふたりと、今井県議同席のもと、古田知事と山内市長から被災状況についての説明と要望書の手交が行われました。

武田大臣からは ①今月中に「被災者支援パッケージ」をとりまとめること ②最終年度となる「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」に次ぐ、中長期的な視点からの予算を確保すること ③気候変動リスクを念頭に置いた災害に強い命を守れる地域づくりを行うこと などについて力強いお言葉をいただきました。

4連休も雨の予報です。明日も現場を視察いたします。


2020.7.23 衆議院議員 金子俊平

bottom of page