top of page
  • 執筆者の写真金子俊平

国道41号線の通行止め解除について

先月の豪雨災害以降通行止め規制を行っていた国道41号線下呂市小坂町門坂地区についてですが


《本日、8月17日(月)午前7時》


をもって交互通行による交通開放が行われました!国道41号線、飛騨地方の大動脈の復活です!


◎通行止め解除日時:令和2年8月17日(月)午前7時


降雨等の状況に応じて通行規制を行う場合があります


幅3.0m、総重量20tを超える車両は通行出来ません


同時刻をもって東海環状自動車道と東海北陸自動車道の一部区間の代替路無料措置は終了となります


まずもって、現在も作業に従事していただいている建設事業者の皆さまのご尽力に心から御礼を申しあげます。飛騨地域の建設事業者の皆さまが総力を挙げて復旧にあたっていただいたことで、当初目標の8月31日よりも大幅な前倒しをすることが出来ました。


発災翌日の7月9日に現場を視察した際、あまりのひどさに言葉を失い、いつごろ復旧するかは皆目見当がつきませんでした。1ヶ月ほどでここまで復旧出来たのは、建設事業者の皆さま、国土交通省高山国道事務所の皆さまをはじめ、関係者の皆さまのご尽力の賜物です。


現場では、高い技術力をもってして、昼夜を問わず、日曜日も作業にあたっていただいたことに加え、他県からも工事用車両を調達していただいたとのことです。本当にありがとうございました。


今回の復旧作業は、先月開通したJR高山本線の復旧もふくめ、道路・鉄道・河川が連携しながらの作業となり、未曾有の災害に対して、皆さまのチームプレーにより迅速な復旧が行われました。


その一方で、通勤・通学・経済活動等において、皆さまには多大なるご不便をお掛けいたしました。また、迂回による交通量の増加によって影響を受けた近隣住民の皆さまには、ご迷惑をお掛けしたことと思います。


現場では、引き続き全面復旧に向けた作業を進めていただくこととなりますが、同じような被害が起こることがないよう、また、国道41号線の強靱化のためにも、より頑丈な工事を進めていただけるよう、私からもしっかりと取り組みを進めてまいります。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします!


2020.8.17 衆議院議員 金子俊平

bottom of page