top of page
  • 執筆者の写真金子俊平

《8月3日》御法川国土交通副大臣・佐々木国土交通大臣政務官に視察していただきました。

※8月3日に御法川国土交通副大臣・佐々木国土交通大臣政務官が現地を視察した様子です。


今日は、御法川信英国土交通副大臣と佐々木紀国土交通大臣政務官に被災現場を視察していただきました。


下呂市小坂町門坂地区の国道41号線崩落現場では、国道41号線のみならず、数箇所が大きく崩れていることや、家屋への被害もあるということをご確認いただきました。


山内下呂市長からは、国道41号線の雨量規制解除に向け、門原防災・屏風岩改良の更なる事業促進と、門原防災の2期工事を早期に進めていただきたいとのご要望をいただきました。


久々野町渚の浸水箇所では、今なお残っている水位の跡から、その被害の甚大さをご確認いただきました。


その後、高山市久々野支所にて、早期の復興・復旧と地域経済の復活について、河合副知事・小原県議会副議長・高殿県議・國島市長・地元より西本市議とともに意見交換が行われました。


門坂の現場には巨大なバックホーが。国内でも数は少ないようですが、災害復旧のために取り寄せられたとのことです。皆さまの総力を挙げた復旧作業に感謝申しあげます。熱中症等十分にはくれぐれもご注意いただきますよう、引き続きよろしくお願いいたします。


2020.8.3 衆議院議員 金子俊平

bottom of page